はかりは分銅を用いて校正検査を行おう

はかりの検査をすることで調整しよう

計量機器類は定期的に校正を行いながら使用する必要があり、正しい値を得るためにもこの点は大切なポイントです。特に、研究機関や調薬機関、製造業を営んでいる企業など、重さの測定が直接的に研究成果や商品、サービスに結び付く場合には特にこの点は重視しておく必要があるでしょう。計量器機は定期的なメンテナンスや検査を行うことで、ずれなどによる誤差をできるだけ防ぐことができます。このことはその組織そのものの信頼性にも直結しているといえますので、きちんとチェックしながら使用することが強く推奨されます。はかりなどの計量器機を校正する場合、分銅という道具が用いられますが、分銅と聞くと学生時代の理科の実験などで用いた記憶がある方も多いといえます。分銅は物の質量を計れる道具で、天秤の左側に計りたいものを置き、右側に分銅を載せるとその物質の質量を計ることができます。重さを計る場合には質量があらかじめ分かったこの道具を用いて、はかりの上に載せ、きちんとその値が示されるかをチェックします。

正確性を維持しながら使うことが大切である

はかりは使用しているうちにだんだんと内部の部品などが摩耗するなどして、実際の正しい値からずれてしまうことがあります。このような状態で計量しても正しい値を知ることはできませんので、事前に定期的にメンテナンスを行ってずれを調整します。こうすることで、ずれを調整して正しい値で計量することが可能になります。研究機関など、業務で計量の正確性が特に求められる場合などは、こうした調整を専門業者に依頼して定期的に行ってもらうところが多いです。しかし、こうした機会だけでなく、スタッフ自身による計量器機の点検なども行われており、日常的に検査を行っている組織もあります。こうした日常的なチェックによって、不具合があればすぐに対応できますし、安心して使用できるというメリットが得られます。

専門的な定期点検だけでなく毎日の点検も重要である

はかりはどうしてもずれてしまう道具でもありますので、こうしたずれをできるだけ早めに調整したり、ずれ自体をできるだけ防げるようにすることが大切です。そうした点で、日常点検はこのようなずれに対する対策方法としてもおすすめの方法ですし、それと併せて定期的な専門機関による定期チェックによって、より良い状態で計量することができます。このように、はかりは定期的に点検して校正しながら使用すると、計量の正確性を維持しながら信頼できる数値を得ることができます。点検は専門機関に依頼する方法と、使用するスタッフによる日常的なチェックがあります。

記事一覧